らんちゅうのランちゃんも危ない!!!

金魚迷惑

金魚迷惑なアクアリウム初心者オヤジです(^^)/

実は、このカテゴリーの投稿は二か月ぶりなんです。

アクアリウム部屋は冷房機器のない納戸です。今年の未曽有の酷暑を室内扇風機や水槽用の専用ファンを使って、何とか室温30℃以下に抑えて乗り切ったかに見えたのですが…

ランチュウのランちゃんがちょっとオカシイのです。

二週間前になりますか、家内(愛妻)が「ランチュウが立って泳いているよ」と言ってきました。うちのランちゃんは時々、そういった行動もあったので、「大丈夫だよ」と応えておいたのですが、どうも少し気になりました。

良く観察するとやはり、ちょっとオカシイ。

それでネットで先輩アクアリストのサイトを検索したところ、どうも立ち泳ぎも「転覆病」らしい。

最初に飼った東錦のアヅマ君が転覆病に罹り、いまも隔離して病気養生中。

ランちゃんですが、早期に対処すれば回復するかもしれません( 一一)

それではマイYouTube動画でその模様をご覧下さい(^_-)-☆

タイトルとURLをコピーしました