涸沼自然公園キャンプ場に行く

ソロキャンプ

今日は久しぶりのソロキャンプ。茨城県茨城町にある涸沼(ひぬま)自然公園キャンプ場にやってきました(^_-)-☆

いろいろあって、キャンプは昨年の夏以来です。

ソロキャンプと言いましたが、今回は水彩画教室のK先生がゲスト参加です。K先生は初キャンプなので、管理人が立場逆転で、厳しく指導(笑)して差し上げたいと思っています。

涸沼と言いますと「シジミ漁」。ひと回り大きなタイプで美味しいです。残念ながら今回は買い忘れました”(-“”-)”

また、平成27年(2015)に国際的に重要な湿地の保全を目指すラムサール条約に登録されています。

ラムサール条約(ラムサールじょうやく)は、湿地の保存に関する国際条約。水鳥を食物連鎖の頂点とする湿地の生態系を守る目的で、1971年2月2日に制定され[条約 1]、1975年12月21日に発効した。1980年以降、定期的に締約国会議が開催されている。日本での法令番号は昭和55年条約第28号。「ラムサール条約」は、この条約が作成された地であるイランの都市ラームサル(ラムサール)にちなむ通称である。制定当初のこの条約には条項の改正手続に関する規定が含まれていなかったため、第10条と第11条の間に改正規定に関する条項として第10条の2を加える旨などを規定した特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約を改正する議定書が、1982年12月3日にパリで作成された。こちらの日本での法令番号は昭和62年条約第8号[条約 2]。

ラムサール条約 – Wikipedia

日本国内には現在、53か所の登録地があるそうです(2021年現在)。

さて、久しぶりのキャンプ。見どころは…

  • ワンポールテントの設営から炭おこし、Gストーブの扱いなど、K先生へのレッスンを通して紹介
  • K先生ご持参の百均550円のバーベキューコンロが、壊れずに最後まで使えるか???
  • コールマンの焚き火台で惜しみなく薪を燃やして、夜通し飲み明かす楽しさ
  • 涸沼の日の出が湖水に赤く一筋の線を描く
  • もちろん、キャンプ場設備のレポートはキャンパーに必見

それではマイYouTube動画でご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました