通称アジサイ寺~松戸本土寺の紫陽花

一人歩き探検旅

所用で近くまで行きましたので、昨年のこの時期に続いて紫陽花の本土寺に行ってきました。

昨年の訪れは5月の末でしたので、まだ満開とは言えませんでしたが、今年は6月の下旬、紫陽花はすでに峠を少し越えているようです。この時期に合わせて咲かせる花菖蒲もすでに終わっていました。

気象の変動によりコンディションが毎年違ってくるのは世の常なのですが、草花の手入れには相当な労力と維持費がかかります。ご住職や檀家さんの強い熱意がないとさびれてしまいます。

管理人は十数年前、本土寺見学ツアーのインストラクターを何年かやっていましたので、変遷がある程度理解できます。

以前に比べると草花に、少し迫力を感じないのは気のせいでしょうか…。。。

そうは言っても訪ねた今日は、拝観料は無料(有料期間は500円)でした。まだまだ見どころは残っていますのでおトクです!(^^)!

松戸の本土寺は四季折々に、桜→花菖蒲→紫陽花→紅葉などを楽しませてくれます。今日は9時に訪れましたら、開山堂の中から歌声が聞こえてきました。

地元の方や檀家さんのコーラスの会だと思います。いろいろ知恵を絞って布教活動をなさっていました。

アクセス

JR常磐線北小金駅北口から参道を抜けてすぐです。参道沿いには美味しい蕎麦屋さんや、赤門家、黒門家の二つの店舗があります。お土産屋漬物類も買えますよ(^_-)-☆

それではマイYouTube動画でご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました