田植えが終わった越後松代の棚田群を撮る

一人歩き探検旅

皆さん、久しぶりの投稿です!(^^)!

さて今日はニッポンの原風景の象徴でもあり、自然と共生する人間の究極の仕業と言っても過言ではない、棚田を取材しました。

この30年間で約3分の1が消えたと言われ、近い将来は無くなるであろうと予想されているこの棚田ですが、その四季折々に見せる美しい景観は、大切に残していきたいと思うのは管理人だけでしょうか?

しかも越後松代地区は知る人ぞ知る豪雪地帯なのです。

山々に囲まれ、交通の便も悪く、挙句にとんでもない豪雪地帯、ここに脈々と営みを続ける人々に頭が下がります。

さて、松代地区の棚田ですが、いくつかある中で規模としても景観としても見逃せないのが、星峠の棚田です。

特に日の出の景色が有名ですね。

と言うことで、宿を3時に飛び起きてやってきました。

この日の天気は晴れ。最高の撮影日和になりました😃

アクセス

それでは、「星峠の棚田」の日の出にもチャレンジしましたので、マイYouTube動画でぜひご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました