竜ヶ崎の般若院の枝垂れ桜を観る

一人歩き探検旅

テレ朝の朝の情報番組(依田さんのお天気検定)に先を越されてしまいましたが、枝垂れ桜で有名な般若院(はんにゃいん)にやってきました。

茨城県龍ケ崎市にあります。

龍ケ崎と言えば、鉄道ファンに超人気の関東鉄道竜ヶ崎線ですね。すでにレポートしていますので、ぜひそちらも御覧下さい。

【関東鉄道竜ヶ崎線~ノンストップ前面展望】はコチラ

ここの枝垂れ桜は樹齢500年、茨城県の指定記念物になっているんですね。昨年の夏にやってきていますが、もちろん桜は咲いていませんでした(^^)/

地元の方のお話だと、昔はもっと枝ぶりや花付きがすごかったそうです。

般若院は天台宗の寺院です。県指定無形民俗文化財の撞舞(つくまい)が、この通り沿いで毎年夏に開催されます。

アクセス

臨時駐車場の用意があるので車でも行けますが、せっかくならローカル鉄道の関東鉄道竜ヶ崎線でディーゼル音を聴きながらの鉄旅はいかがでしょう。

JR常磐線龍ケ崎市駅で乗り換えて、佐貫駅→竜ヶ崎駅間はスマホをいじる暇もなく、約7分の鉄旅です。

それではマイYouTube動画で、満開の枝垂桜をご覧下さい(^_-)-☆

タイトルとURLをコピーしました