写生画友会 定例会2023-12-13

水彩画

今日は写生画友会の定例会です。

今日のモチーフ: 海産物(魚介類 海藻 加工品 敷き皿 ざる 小果実 野菜 などです。

鈴木会長が病気療養中のため欠席なので、ちょっと明かりが消えたような(?)定例会ですが、皆さん、モチーフに向かって悪戦苦闘中です(^_-)-☆

ちなみに、鈴木会長も順調に回復中とのこと、全員安堵です。

メンバーは定員20名です。それぞれにシニア化が進んでいて、集まれば健康診断や通院の結果を報告しあう日課になっています。お元気なのは講師の小林大彦先生くらいでしょうか(笑)

それでは、制作風景と作品途中をご覧いただきましょう!!!

まずは管理人の作品です。

趣味のソロキャンプで使っていた焚き火台(小型コンロ)を主なモチーフに、葉っぱと木々は午前中にトレーニングで歩いた遊歩道の桜並木から拾ってきて、サブモチーフにしました。

金網の上には海産物が乗るはずなのですが、そこはご覧の通り、写真でごまかしています。ちょっと素材がお高いし、暖房で劣化するのも惜しい。生ホタテ貝とサザエのつぼ焼きとハマグリです。

小林先生のご指導では、金網の描き方を工夫するようにとのこと。金網が透けていますから、不透明水彩の白絵具を使ってはどうかとのことで、これからチャレンジします。

自分の絵を紹介したところで、ほかのメンバーの作品です。

F大先輩、管理人と同じモチーフを手掛けていますが、恐れ入りました(^_-)-☆

上〇さんのお魚ですが、冷蔵にしてから持ち込んでいます。さすが!!! 

Nさんは残念ながら、今日で退会(中断)するそうです。管理人の同年代でお人柄も最高なので、かなり寂しいです。復帰を個人的に願っています(^^)/

会員へのお知らせ

次回開催日は12月27日水曜日、本年最終回です(会場/市民プラザ)。

モチーフは特にありません。作品途中のものを持ち寄って有終の美を飾りましょう!!!

定例会後は忘年会を予定していますので、ご参加の方は電車または徒歩でご来場ください。詳しくは鈴木会長からいつものホットラインがあります。

幹事は、藤田と田中です。奮ってご参加ください。もちろん小林先生もご参加されます(^_-)-☆

タイトルとURLをコピーしました